広告
 

◆お知らせ◆


san042.jpg

散策家・志歌寿ケイト主催散策会を毎月開催予定です(リンク先をご覧ください)。

2005年01月01日

Googleストリートビューについて

※現在、過去に掲載したストリートビューが正しく動作しない場合があります。Google側の仕様変更とおもわれますので、こちらかGoogleの対応が済むまでは閲覧できない場合があります。ご了承ください。

Googleストリートビューは、地図上の道路ラインデータに沿って、街路の写真が見られる無料サービスです。東京都内のかなりの車道がカバーされています。ストリートビューに対応した記事は、タグ一覧の「ストリートビュー(1車線)」「ストリートビュー(2車線〜)」から抜き出せます。

操作の仕方は、マウスのドラッグで上下左右に写真を回転、ライン上の矢印をクリックすれば次の写真に進み、+と−のアイコンをクリックすると拡大縮小となっています(2008年8月現在)。

なお、閲覧環境やサーバーの状態によっては見られない場合があります。ブラウザのキャッシュをクリアすると見られる場合もあります。どうしたら見られるか等の質問はこちらではお答えできませんので、検索等でごご自身で解決していただくようお願いいたします。

ブログ上よりもGoogleMapから直接見たほうが安定して見られますので、うまくいかない場合はそちらからどうぞ。(あまり不安定な場合はブログ内の設置を途中から見送る場合もあります。)

写真の開始位置については、なるべく商店街のメインストリートの端としています。ただし、ラインデータが細切れだったり部分的にしか写真がない場合、連続して見られそうな場所や一番賑わっているような場所に設定することもあります。

※記事に載せている写真はすべて私が撮影したものですが、ストリートビューの写真は違いますので、それらの質問や苦情はこちらに送らないでください。当ブログ内のストリートビュー窓の設置は新しいものから少しずつおこなっていますので、過去記事への設置は気長にお待ち下さい。なお、以上の内容は2008年8月のものです。以降変更があるかもしれません。

(追記)ストリートビューが見られない場合、地図の窓の下の「大きな地図で見る」(日本語表示の場合)のリンクから見られると思います。
posted by 志歌寿ケイト(しかすけ) at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 説明・注意事項 | 更新情報をチェックする
●電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。
ten2005-1m.pngten2005-2m.png


商店街についての追加情報などはコメントでお寄せください。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(任意。表示はしません):

ホームページアドレス(任意。投稿後、名前欄からリンクします):

コメント(個人情報や店の苦情は書きこまないでください): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告