広告
 

◆お知らせ◆


散策家・志歌寿ケイト主催散策会を毎月開催予定です(リンク先をご覧ください)。

2009年12月19日

練馬区/新桜台商店会(桜台二丁目)

1348-1.jpg
地図(GoogleMaps)
道路/二車線
地形/比較的平坦
タイプ/生活
繁栄度/☆☆
散策お薦め度/☆☆
鉄道/西武有楽町線 新桜台駅北300m
バス/都営バス他 羽沢

 正久保通り沿いの商店街。新桜台駅前商店会と桜商友会のあいだにある。郵便局と少々の古い店の集まりはあるが、現在のところ拠点性はみられない。桜台三丁目ストアーという建物があるが営業はしていなかった。(09.12.19 繁2 散2)[1348]Googleストリートビュー(何も表示されない場合はキャッシュクリアで見られる事があります)
※北方向が商店街。

大きな地図で見る
posted by 志歌寿ケイト(しかすけ) at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 練馬区の商店街 | 更新情報をチェックする
●電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。
ten2005-1m.pngten2005-2m.png


商店街についての追加情報などはコメントでお寄せください。
通りすがりです。
懐かしいなぁ、子供のころに住んでおりました。
ここはかつて('70年代)は桜台中央商店街という名称でした。
三丁目ストアも当時は賑わっていて、パン屋、肉屋、魚屋、乾物屋、八百屋が入ってました。
写真をみたところ、ガラス店と獣医さんはまだがんばっているようですね。
他にも中華屋さんも3件ほどありましたし、音楽スタジオがあった時代もありました。
と、昔話でした。
Posted by totomn at 2012年10月02日 12:55
>totomn様
コメントありがとうございます。貴重な情報です!
なかなかこうした二車線道路の賑わっていた頃というのは想像が難しく、
マンション等に変わって行きやすいので、ありがたいお話です。
Posted by 志歌寿ケイト at 2012年10月02日 15:17
当時は三丁目ストア(旧称:南町食品市場)を中心に買い物客が集まってました。
道路をまたいでの行き来はあまりなかったですね。
ちなみにこの道路、かつてはバスが走っていたのです。
池袋から氷川台までの路線です。写真のガラス店のハス向かいに畳屋、歯医者と不動産屋があって、その前あたりにバス停がありました。
実は私は当時その商店街に住んでおりましたのでよく覚えているのです。
そうそう、商店会の親父さん連中で草野球チームなんかもありましたね。
遠い昔の話ですね。
Posted by totomn at 2012年10月02日 23:48
>totomn様
なるほどー。詳しいお話、感謝いたします。
昔は江古田銀座やそれより東からのメインの道だったのでしょうから、
そう考えると人の流れがあったのでしょうね。
Posted by 志歌寿ケイト at 2012年10月03日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(任意。表示はしません):

ホームページアドレス(任意。投稿後、名前欄からリンクします):

コメント(個人情報や店の苦情は書きこまないでください): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告