広告
 

◆お知らせ◆


san042.jpg

散策家・志歌寿ケイト主催散策会を毎月開催予定です(リンク先をご覧ください)。

2005年01月01日

ご感想・ご要望など

当ブログへのご意見などありましたら、
掲示板がわりにこの記事のコメント欄をご利用ください。
なお、不適切な書き込みは削除することがあります。ご了承ください。

※連絡の際はこちらに掲載の連絡先までお願いします。
posted by 志歌寿ケイト(しかすけ) at 11:00 | Comment(11) | ご連絡・ご感想 | 更新情報をチェックする
●電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。
ten2005-1m.pngten2005-2m.png


商店街についての追加情報などはコメントでお寄せください。
はじめまして、北海道恵庭(えにわ)市の木内と申します。

ホームページ楽しく拝見させていただいております。

地元では商店街活動にも日々精を出しておりますが、
昨年11月に東京に折畳み自転車を送って3日間
世田谷・杉並・目黒方面を中心にポタリングをして参りました。

その楽しさから、地元のメンバーに呼びかけて今回は
上野のホテルをベースキャンプ地にして6名で
下町の商店街めぐりとして、台東区・荒川区・北区
文京区・墨田区・江東区方面を二人1チームで3組に
別れて散策しようと計画しております。

特に観光的な商店街や賑やかでお金を賭けた近代化された商店街
より、古く寂れた感じのする細い道に連なる商店街にある地元で支持されている個人店を指して周ろうとしております。

何かヒントが有りそうな気がします、儲けるテクニックより商売を長く続けて行くコツを肌で感じようと考えております。

そこで、アドバイスをいただければ助かります。

1、目的に合いそうな下町商店街は?

お手数お掛けしますが情報として、よろしくお願いします。


Posted by 木内克昌 at 2008年03月31日 01:48
繁盛している 散策などの☆がありましたがそれで検索できないのでしょうか?

簡単検索できるとうれしいです
Posted by しん at 2008年04月05日 11:12
コメントありがとうごさいます。
お返事たいへん遅くなって申し訳ありません
(更新もたまってるのですが・・・・GW中になんとか)。

>木内克昌様
古く寂れた感じでかつそこそこの利用がある商店街は、
実は東京にもそんなにないような気がします。
少し賑わっているところですと、
たいていはカラーの舗装やアーケードにしてしまうので・・・。

「古く寂れた感じ」というだけで個人的に好きなのは、
豊島区になってしまいますが、池袋の西側の南町庚申通りの池袋側や、
同じく要町〜高松あたりや池袋本町あたり、
あとは荒川区のキヌ電通り(寂れすぎかもしれませんが)などでしょうか。
東京ではないですが、浦安の旧繁華街であるフラワー通りもそんな感じです。
むしろ東京都から少し出たあたりに、そういった商店街が多い気がします
(都外だと財政上、改修の補助金などが出にくいせいでしょうか?)。

あまり参考にならないとは思いますが、申し訳ありません。
掲載分については写真が一番参考になるかもしれません。
区ごとのリンクからたどってみてください。

>しん様
左にある記事検索の「記事」ボタンにチェックをいれて、
「繁4」「散5」などで検索していただけると出ると思います。
リンクをクリックするだけで検索結果につながるように今後改善したいと思います。
(「繁3」等だと検索結果がたくさん出すぎるのが難点です・・・)。
Posted by しかすけ at 2008年04月26日 11:31
情報ありがとうございました。つい先日かえってきました、初日は浅草橋、翌日は目白のレンタサイクルを使って周って来ました。ホームページ上にある映像と同じ商店街の入り口を見ると「ココか!」と迷いながら幾つか見ることが出来ました。街灯やフラッグなどがポイントでした。初日は昼からスタートで雨の中を、浅草橋・鳥越・上野・根津・谷中・日暮里・町谷・北千住・南千住・千束・浅草方面の商店街を。翌日は池袋のレンタルサイクルが台数無く目白で借りてスタート、池袋西口を目がけて走り板橋の大山・仲宿・十条・東十条・王子・染井・霜降・庚申塚・巣鴨方面をぶらぶらと周りました。目白から学習院下駅の都電荒川線で南千住の三ノ輪まで下町の車窓を見ながら戻りました。北海道の商店街にはない、懐かしさや楽しさを感じました。
最終日の朝は、築地市場を見て商品量に圧倒されて昼近くまで見ていました、帰りの羽田の前に武蔵小山・戸越銀座を歩いて見て帰ったしだいです。事前の情報として、「しかのすけ」さんの4★ポイントと各区の商店街通りを地図に書き込み、一筆書きのコースで周りました。おかげで参加した6名は十分に商店街散策を堪能できました。すでに次回の話も出ておりますが、今度はゆっくりと一人で周りたいものです。北海道はやっと桜が咲き始めました、東京との気温差や景気差を感じますが、参考と成る事が多々あった散策でした。これからも「しかのすけ」の活躍、コースマップの出版を期待しております。次回も大人に取ってディズニーランドより楽しい!商店街散策観光を楽しみに。

Posted by 木内克昌 at 2008年04月28日 02:59
>木内克昌さま
またまた遅くなりましたが、遠路お疲れ様でした。
ほんの少しでもこのブログがお役に立てたなら幸いです。


・・・と、結局GWも過去分の更新があまり進まず、
実はここ1年分くらいのレポートがまだ止まっているのでした。
随時追加していきますので・・・。
Posted by しかすけ at 2008年05月14日 22:26
はじめまして。
貴サイトを拝見しました。膨大な情報量に圧倒されました。

私は都内東側の下町を散策するのが好きです。
特に商店街をまわるのが好きで、このようなサイトがあればよいのにと思っていました。

僭越ながら、商店街の街灯がアップで掲載されていたことに共感(?)しました。
街灯には商店街の個性が出ているので、つい視線がいきますね。

また、繁栄度☆☆の説明が興味深かったです。
ご存知かもしれませんが、葛飾区東四つ木の木根川商店街は、
理美容室と中華料理屋の2店から成る最小の商店街です。
どんなに小さい商店街にも、不思議と理美容室はあるんですね。
Posted by jicho at 2010年02月08日 00:56
>jicho様

閲覧ならびにコメントありがとうございます。東京東側は居住・活動域から離れるためにあまり歩けていませんが、見所の多い地域だと思います。
木根川商店街はまだ歩いてはいませんが、本当に小さいのですね・・! 理美容室や食堂、クリーニング店は地域に根ざしやすいお店ですよね。
街灯写真は容量の都合で現在掲載中止しています、すみません。たしか街灯だけを集めていらっしゃるサイト様があったように思います。一応こちらでも各商店街街灯の簡単な撮影だけは欠かさずおこなっていますので、だいたい記事数が打ち止めになったら掲載していきたいと思っております。
Posted by しかすけ at 2010年02月13日 21:38
どうもはじめまして。

このたび、渋谷区恵比寿新橋商店街を検索して
訪問させていただきました。

一つ、記事の訂正をお願いいたします。

当商店街の場所ですが、恵比寿駅より西に
600mとのことですが、そうすると山手線
の外側に位置してしまいます。

地図で確認いたしましたが、山手線内側
明治通りに近いので反対の東側と書いた方が
分かりやすいのではありませんか?

Posted by 岩永 at 2010年05月28日 23:18
>岩永様
ご指摘感謝いたします。申し訳ありません。訂正いたしました。当時単純に東西を書き間違えたものと思います。

初期の記事は当日中に急いで更新しているために特に間違いが多いと思いますので、何かありましたら遠慮なくお申し出ください。(ストリートビューの設置&画像軽量化時に多少見直していますが追いついていません。)
Posted by しかすけ at 2010年05月29日 00:08
はじめまして。ゆうちゃんともうします。
自分と同じような趣味のHPを知り、しかも、膨大な情報で、非常にうれしいです。
時間をかけて拝見させていただきたいと存じます。

私も、ずっと放置していますが、似たようなHPを以前作ってました。よかったら、一度ごらんになってくださいませ。
Posted by ゆうちゃん at 2011年07月29日 05:18
>ゆうちゃん様
閲覧・コメントありがとうございます。
ここは記事数ばかりで大したことは書けていませんが、
余裕があれば写真を増やすなどしていきたいと思います。

サイトも拝見いたしました。
案外同じようなことを考えていらっしゃって驚きました。
商店街を外から観察する趣味はまだあまり拡がってはいませんが、
一度くらい何かイベント的な集まりができたらいいなと思っています。

また気になることがあればぜひコメントをお寄せください。
Posted by しかすけ at 2011年07月29日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(任意。表示はしません):

ホームページアドレス(任意。投稿後、名前欄からリンクします):

コメント(個人情報や店の苦情は書きこまないでください): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告