広告
 

◆お知らせ◆


san039.jpg

散策家・志歌寿ケイト主催散策会を毎月開催予定です(リンク先をご覧ください)。

2005年11月02日

豊島区/日出優良商店会(東池袋五丁目・文京区大塚六丁目)

hinode.jpg
地図
道路/一車線
地形/平坦
タイプ/生活
繁栄度/☆☆☆
散策お薦め度/☆☆☆☆☆
鉄道/メトロ有楽町線 東池袋駅東100m
    都電荒川線 東池袋四丁目駅東100m
バス/都営バス 東池袋四丁目

 造幣局の裏、現在エアライズタワーのすぐ隣に、裏池袋とでも言うべき一角がある。旧日出町および文京区の大塚にかけて、古い商店街が現存し、まだそこそこに営業を続けている。特にスーパーがあまりない土地柄、食料品店はまだたくさん営業しているようで頼もしい。都電で乗り付けても雰囲気があり、サンシャインの脇から行ってもギャップが楽しい。(05.11.02 繁3 散5)[0147]
posted by 志歌寿ケイト(しかすけ) at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 豊島区の商店街 | 更新情報をチェックする
●電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。
ten2005-1m.pngten2005-2m.png


商店街についての追加情報などはコメントでお寄せください。
映画時をかける少女の撮影の舞台にもなりましたねhttp://anchorage.2ch.net/cinema/
Posted by ヒ━ハ━ at 2010年04月12日 13:41
初めまして、のんと申します。
今から25年ほど前、大塚に住んでいて、この日出優良商店会にはよく通いました。
当時夜勤明けの仕事をしていましたので、明けの日にこの商店街の肉屋さんで焼鳥を、ちょっと商店街からずれたところにあったおばあちゃんがやっていた屋台の天ぷらや!?(今考えると変ですが当時は全然普通に思っていました)でつまみを仕入れて一杯やっていました。
焼鳥が安い肉なのにとてもおいしくて、今でも思い出します。
本屋のお兄さんがすごいヒステリーだった事も思い出しました。
Posted by のん at 2010年08月31日 09:52
>ヒ━ハ━様
そこからのアクセスが多くて一時何事かと思いました(笑)

>のん様
今でもそのまま食べられる食品系は買いやすい商店街ですよ。
人はあまり歩いていませんが、土地柄的にも、
けっこう話題になったり注目されたりしそうです。
コメントありがどうございました。
Posted by しかすけ at 2010年09月18日 00:12
『時をかける少女』(日本テレビ系7月スタート)が実写ドラマ化されるようですね。街並みがずいぶん変わってしまったのでもうロケ地にはムリかもしれませんが・・・もしチキンフライを買うシーンが撮影されれば奇跡ですね。
Posted by エバポリタン at 2016年05月16日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(任意。表示はしません):

ホームページアドレス(任意。投稿後、名前欄からリンクします):

コメント(個人情報や店の苦情は書きこまないでください): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告